[「さ」の音と神事]

0
    関西方面、今日は気温が高かったので、蕾も開き始めました。
    来週は満開かな?


    「お花見は古来神事であった」
    先日の「大人の部活動」では、このお話をしました。

    その中で「さ」のことだまの意味や音の不思議についてお話したいのですが、
    お花見や春に関わる言葉に「さ」のつくものが多いのです。

    「さくら、さけ、さかな、さおとめ、さなえ、、」
    「さ」は幸せのことだま
    桜の花弁は、春の幸せを告げようと咲き、その後風に乘って散っていきます。

    田植神事に「さぶらき」「さなぶり」と呼ばれるものがあります。
    (地方によってその名は少しずつ変わるようです)

    田んぼの神様にお供えとお祈り、そして始める田植。
    2年前にアップした動画ですが、伊賀地方の「さぶらき」神事に
    参加した時の様子を動画で作成したもの。短い動画ですので、よろしかったらご覧くださいませ。

    JUGEMテーマ:〃言霊〃

    JUGEMテーマ:日本の文化

    JUGEMテーマ:日々のくらし


    この記事が面白いと思ったらポチしてください。
    励みになります!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
    にほんブログ村

    *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
    〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
    〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
    フォロー返しいたします。

     


    命名言霊学協会HP
    50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

    [〜みたいな。というやんわり否定]

    0
      「軽くニートみたいな〜」
      「軽く」「ニート」「みたいな」って💦

      めっちゃ笑顔で(彼女なりに)あっけらかんと言うものだから
      一瞬「えええ?」って。

      「ニート」はわかるんですよ、意味はね。
      「軽く」「みたいな」って
      気恥ずかしさから?ごまかし?いや、自分への否定??
      現状これじゃいけないと思いつつ、浸ってるという。
      それこそ「浸ってるみたいな〜」

      こういう重ね言葉って多くなりましたね。
      そのものずばりを薄めるというのか、いや薄まってないというのか。

      あっけらかんと明るい彼女、「軽く」「みたいな」から
      脱していければいいなと。
      他人事ながら思った午後のひとときでした。

      ま、そういうことに関係なく、正々堂々花は咲いております
      ユキヤナギ、満開になってきました。

      JUGEMテーマ:〃言霊〃

      JUGEMテーマ:生き方


      この記事が面白いと思ったらポチしてください。
      励みになります!

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
      にほんブログ村

      *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
      〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
      〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
      フォロー返しいたします。

       


      命名言霊学協会HP
      50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

      [NG言葉はありますか?]

      0
        NGワード
        マイナス言葉
        禁句
        それはどこまで?

        忌言葉(いみことば)というのはあります。
        例えば
        結婚式などで「終わり」を「お開き」と言い換えたり
        「終わる」「重ねる」等の言葉を使わないといったこと。
        いずれも縁起の悪いものを想像させるから使わないといったこと。
        「おから」を「卯の花」と言い換えるのも「空(から)」に
        通じる言葉よりも、白い卯の花を連想させる「おから」の形から
        言い換えられたもの。

        昨日話題に上ったのは、そういう意味での言葉ではなく、むしろ日常的な
        かけ言葉なのですが「これを言うと、相手を不安にさせてしまう」
        「かえって危ない意識を相手に与えてしまう」から使わない方が良いと聞きましたがと
        参加者の方から意見としてあったものです。
        特にイメージの悪い言葉ではないのですが。

        私自身はそれはまったく知らなかったのですが、書かれた書籍もあるとか。
        (今日ざっと検索してみたのですが、発見できずでした)

        まったく個人的な意見としてですが、発する側の気持ちの問題では?とお答えしました。

        もし自分の中に「言っちゃいけない」という意識が働いているなら
        口に出さない方が自分の中の不安を増大させなくてすむでしょう。
        それが思いやりの心からくるのなら
        言うのも思いやりとすれば、言わないのも思いやり。

        大切なことは目の前の人と、気持ちよく言葉や心を交すことですね。
        私はそう考えています。
        写真はマンションの中庭にて
        開花途中の桜を発見、お日さまに近い高いところから咲いていきそうですね。

        JUGEMテーマ:〃言霊〃

        JUGEMテーマ:幸福に生きる


        この記事が面白いと思ったらポチしてください。
        励みになります!

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
        にほんブログ村

        *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
        〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
        〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
        フォロー返しいたします。

         


        命名言霊学協会HP
        50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

        [言葉に乗せる想い]

        0
          「大人の部活動」でのセミナー「ことだま教室」を開講しました。

          「言葉」は使う人の心のあり方と繋がっています。
          例えば「ありがとう」と呪文のように唱えたら全てうまくいきますか?
          いいえ、そうではありません。
          むしろ一度の「ありがとう」でも、心を込めた言葉の方が
          伝えたい相手に素直に伝わり、人と人もやわらかな関係でいられる。
          そうは思いませんか?

          「言葉」に心を乗せる 想いを乗せる。
          ただし
          いつもいつも意識して、必ずポジティブに!なんてわけにはいかないのも人間。
          それは当然のことです。

          気がついたときでも良いのです、想いを乗せた言葉を誠実に伝える。
          一歩ずつ、ひと言ずつ、そんな意識を持っていただきたいですね。

          と、私の想いが伝わっていれば幸いです。



          講師としては、カルチャーでの講座や、筆跡診断士の勉強もあり
          しばらくは離れることにはなりますが、大人の部活動では今後
          「すこやか部」が発足し、介護問題で悩まれる方や、認知症にならないケア、
          また心豊かに暮らすためのヒントなどの講座が開講されるそうなので
          気になる!方は「大人の部活動」ホームページやFacebookページをチェックしておいてくださいね。

          https://heartiness-osaka.jimdo.com/

          https://www.facebook.com/heartiness.ciub/

          参加いただいたみなさん、主催の平中尚子さん
          今日もありがとうございました。

          JUGEMテーマ:〃言霊〃

          JUGEMテーマ:幸福に生きる



          この記事が面白いと思ったらポチしてください。
          励みになります!

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
          にほんブログ村

          *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
          〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
          〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
          フォロー返しいたします。

           


          命名言霊学協会HP
          50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

          [それ、逆ですよね??]

          0
            先ほどニュースで知りましたが、「引越し蕎麦」の意味が
            誤解されいるケースがあるとか。

            引越し蕎麦本来の意味は
            引越しした際に「お近づきになれたご挨拶に」と
            ご近所に配るもの→気持ちを込めて相手に送る。

            「お傍(そば)に来ました、よろしくお願いします」という
            言葉遊び、洒落は後にできたもの。
            言葉遊びが好きな日本人らしい発想ですね。

            SNSなどの発信では
            「引越ししたその日に蕎麦を食べる」と引越し後の行事食っぽい
            捉え方をしているものがあるそうです。
            現にアンケートによると約半数が誤解しているらしく。
            まさに逆転現象ではありませんか。
            理由としては、引越し後ご近所に挨拶しない人が減ったことも。

            「相手を想う、想像する」の欠落でもあるような気がしますね。

            逆転現象、、じわじわと広がってやがてどちらが逆かわからなくなったりして。
            例えば「他力本願」の本来の意味など、言葉の意味のはき違えなんてことも多々ありますものね。

            そんな見方があるのか!と、驚いたニュースでした。
            そして、写真を探したせいかこんな時間にお蕎麦が食べたくなるという罠。
            明日のお昼まで我慢、我慢。

            JUGEMテーマ:〃言霊〃

            JUGEMテーマ:日本の文化


            この記事が面白いと思ったらポチしてください。
            励みになります!

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
            にほんブログ村

            *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
            〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
            〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
            フォロー返しいたします。

             


            命名言霊学協会HP
            50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

            | 1/580PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            profile

            プロフィールカード

            Facebookページ

            鑑定/講座のご依頼、お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

            ブログランキング参加中♪

            selected entries

            categories

                    

            Archives

                    

            recent comment

            recent trackback

            links

            名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM